日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-4F3
会議情報
発表
29-4F3 生徒の発想から出発する天体学習 : 「天動説」対「地動説」のパネルディスカッション形式の授業の実践例
金子 健治田村 一中村 靖之奥井 智久
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は、生徒の発想を尊重して天体学習を進めるために「天動説」対「地動説」のパネルディスカッション形式の授業を試みた実践の記録である。また生徒の天体概念の変化を比較するために地球が太陽の周りを自転しながら公転していることを前提として授業をするクラスも比較対照群として設定した。

著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top