日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
数学の本質に基づいた算数・数学のカリキュラム
能田 伸彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 31-32

詳細
抄録

我が国の算数・数学の特徴は、例えば、第3回国際教育調査(数学・理科)に見られるように、ペーパーテストで調べられるような計算技能や内容には、比較的強いが、思考力や状況判断を求める内容には弱いように思われる。そこで、これからの国際社会で力強く生きていくために、算数・数学の基礎的・基本的な学力を身につけていくカリキュラム構成の在り方について提言する。ここでの提言は、アメリカのジョージア州で作成された『数学と科学のフレームワーク』を取り上げて参考とする。

著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top