日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 31-3E3
会議情報
発表
31-3E3 「ゆさぶり」とその限界について
黒木 伸明
著者情報
キーワード: ゆさぶり, 葛藤, 教育実践
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
医学における人体実験と同じように, 教育実践を「学」と考えるとき自ずとその限界が存在すると考えることは自然であろう.どんな教育実践・実験授業も許されている訳ではあるまい.ここでは数学における「ゆさぶり」に焦点をあて, その限界とはどんなことなのかを分析し, 限界を越えていると思われる教材の存在について述べる.
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top