日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-1D3
会議情報
発表
29-1D3 イギリスにおける普通教育としての技術教育の動向
木村 誠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

現在、イギリスでは、5〜16歳の義務教育年限において、理科(中核教科)、技術(基礎教科)ともに必修教科としておかれている。中学校3年間しかない日本の技術科教育と比較すれば、制度的に充実した普通教育としての技術教育が施されているといえる。イギリスのTechnology教育は、「設計・技術」と「情報技術」から構成され、生徒のコミュニケーション能力、問題解決能力などのコア・スキル獲得に力を入れようとしている点は注目に値しよう。

著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top