日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29-2D1 数式処理システム利用による創造性を育む数学教育について
笠嶋 友美
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 105-106

詳細
抄録

数式処理システムでは, コンピュータで入力した数式の演算結果が手計算とほとんど同じような式の形で画面に出力されるのでノート感覚で利用することができる. 最近では数式の描画も可能となった. このことにより, 古来から現在まで「理由は分っているがどのような曲面か」が明解でなかったペアノの例と呼ばれる2変数多項式などもコンピュータの偉力でその曲面を描画することが可能となる. 数式処理システムを利用するには効率のよい「水先案内」がまず必要とされる.

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top