日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-4D2 数学的知性を涵養するカリキュラム開発に関する研究
山本 泰寛木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 409-410

詳細
抄録

高等学校における数学も課題学習による弾力的な授業が可能となってきた.従来の教科書の枠にとらわれない幅広い範囲で,数学史を取り入れた教育の発想で,生徒が比較的取り扱いやすい数である,整数問題を題材として教材化を行う.問題解決学習を通して,抽象的思考力を高めることで,数学の特性のよさ,問題解法のよさを感得し,数学的思考力を育成し数学的知性を涵養するための知見を得る.

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top