日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
中学校にネイチャーゲームを導入することの意義と課題
東野 早奈絵
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 41-44

詳細
抄録

時間的な制約が多く、知識注入型の授業からなかなか抜け出せない中学校理科において、五感をつかい、感性を研ぎ澄まして自然にふれるネイチャーゲーム〔宝さがし〕を実践した。生態系・環境・命の大切さ・自然と人間の関係など生徒の様々な気づきから、導入することの意義やその問題点、今後の課題を探った。

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top