日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
教師の授業観と理科授業
清水 誠帯津 香織
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 315-316

詳細
抄録
小・中学校の教師の多くは,授業とは教師と子どもが協同して学ぶものであると考えている。一方,授業を実際に進めていくうえで重視していることは,小学校の教師は学び方を学ばせることであり,中学校の教師は系統的に学ばせることであった。また,こうした授業を進めていくには,小・中学校ともに先入観を持たずに帰納法的に調べるようにしていくことがよいとする教師が最も多く,続いて演繹的に進めるが多かった。
著者関連情報
© 1999 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top