日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
理科教師の教材研究を支援する構成主義研究データベース・プロトタイプの開発
片平 克弘浅井 麻希杉本 美穂子高間 智子丸山 典雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 317-318

詳細
抄録
理科教師が行う教材研究の基礎的な資料として、子ども達の科学概念の形成に関する研究成果データベースを作成した。本データベースは、二次的な情報を中心としたデータベースではなく、文献、教材、教授資料、映像素材などの一時的情報を中心に扱い、「子どもの認知・理解」「調査問題、指導計画」「基本的な用語説明」の3つ観点から構成している。
著者関連情報
© 1999 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top