日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
インタープリテーションの視点から見たSATIS8-14
中間 由起野上 智行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 327-328

詳細
抄録
自然解説の場で用いられるインタープリテーションの考え方の視点から,ASEによって開発されたScience and Technology in Society 8-14 (SATIS)の内容を分析した。今回取り挙げたのは,環境教育に焦点を当てたユニットから「イルカの邪魔をするな」と「サメを救え!」である。そこには疑似体験という制約はあるが,「関係性の学習」などの点でインタープリテーションの特徴を見出すことができた。
著者関連情報
© 1999 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top