日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
イシューズアプローチによる中学校カリキュラム「環境とエネルギー」の開発 : 多元的価値社会における合意形成にむけた探究能力の育成「原子力発電」
原田 忠則木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 335-336

詳細
抄録
本研究は、「科学の発展と同時に、科学に関連して生じた社会的諸問題や諸課題」(issues)をテーマとした課題解決能力を育成する科学教育カリキュラムの開発を目的とする。「科学観」と「エネルギーと環境」の意識調査から、自然観や社会観といった価値観や合意形成といった社会的要素など、科学から捨象された部分への問い直しをせまっていることが明らかになった。
著者関連情報
© 1999 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top