日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
理科における子どもの固有な考えの動的な構成
加茂川 恵司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 363-364

詳細
抄録
理科領域で子どもたちが示す誤答は、その問いに対して彼らが先行学習で得た記憶や技術を用いて動的に応答した結果と見て思考の道筋を解析することが出来る。これまで専ら知識面から議論されてきた地球の形についてのメンタルモデルを取り上げ、先行研究の結果をこの動的構成の要素の視点から再分析し観念群の変容過程について考察する。
著者関連情報
© 1999 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top