日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
「速さ」文章題における主体的解釈と表現の連鎖による数学的問題解決能力に関する研究
池谷 裕之木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 405-406

詳細
抄録
本研究は,文章題の問題解決過程での子どもの解釈と表現の関係や特徴,図的表現の役割等を明らかにすることにより,よりよい解決方法を導き出す能力,一般性のある数学的構造を発見する能力,問題を構図的に理解する能力等の数学的問題解決能力の獲得,問題の構造的な特徴に注意を向けられる思考習慣の確立を中心的な課題としておさえ,授業改善の示唆を得ることを目的とする。
著者関連情報
© 1999 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top