日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KJ-E4 科学教育における創造性研究の再考
下條 隆嗣
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 115-116

詳細
抄録

思考の速さ・広さ・深さ・独自性に着目するギルフオ一ドによる創造性研究の枠組みは,創発性が重要な教育目標となると考えられる今後の日本の科学教育においては,事象への働きかけについての評価が無いことや小学生の知能の発達段階が考慮されていないことから不十分であり,有効な機能を果たさないと思われる。本小論では,これにかわる新しい創造性研究の枠組みが提唱されている。

著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top