日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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KG-D5 科学・技術教育の新展開
山崎 貞登
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p. 75-76

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抄録
2000年3月に公表された米国の普通教育としての技術カリキュラムの国家基準の特徴として、1)幼・小・中・高校の一貫性、2)STS教育、3)技術的問題解決活動能力と「工夫・創造能力」育成の重視などを明らかにした。また、国外の普通教育としての技術教育の近年の傾向を概観し、日本の技術カリキュラム開発の課題を指摘した。科学教育と技術教育の連携を深めるために、学校基盤型カリキュラム開発とその創意・工夫が必要であり、具体的実践として、上越地区小・中学校の事例と、カリキュラム開発の効果を明らかにした。
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© 2000 日本科学教育学会
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