日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KJ-3 国際調査結果の科学教育課程への影響 科学教育課程の改革, 開発, 実施 : 米国, 英国, シンガポールの事例研究
猿田 祐嗣三宅 征夫小倉 康人見 久城吉田 淳
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 189-192

詳細
抄録

本研究では米国, 英国, シンガポールの科学教育課程の改革に対して, 第3回国際数学・理科教育調査の結果がどのような影響を与えたかを明らかにしようとした。我が国を含めた3か国の国際調査結果における位置づけを述べるとともに, 特に英国とシンガポールについては現地でのインタビュー調査の結果から, 国際調査結果が科学教育課程の改訂に与えた影響が大きなことが明らかとなった。

著者関連情報
© 2001 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top