日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KL-5 理科教員養成におけるジェンダー・バイアスを探る : 研究フレームと基礎的データ
大辻 永
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 223-224

詳細
抄録

若者が理科教員を目指す過程の中, どこかの段階でジェンダー・バイアスがかかっている可能性がある。本発表は, このような仮説の下で行われる研究の第一段階として, 理科教員養成課程に卒業 (入学) する時点での男女比と, 卒業後教職に就いた時点での男女比とを比較した基礎データについて報告する。一般に「就職」 はその時々の社会情勢に大きく左右されるが, 理科教師としての就職も同様であり, また, 社会制度の整備が男女比の変化に影響を与えることが示唆された。

著者関連情報
© 2001 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top