茨城大学教育学部理科教育講座
p. 223-224
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
若者が理科教員を目指す過程の中, どこかの段階でジェンダー・バイアスがかかっている可能性がある。本発表は, このような仮説の下で行われる研究の第一段階として, 理科教員養成課程に卒業 (入学) する時点での男女比と, 卒業後教職に就いた時点での男女比とを比較した基礎データについて報告する。一般に「就職」 はその時々の社会情勢に大きく左右されるが, 理科教師としての就職も同様であり, また, 社会制度の整備が男女比の変化に影響を与えることが示唆された。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら