日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
GF-2 理科授業のビデオ分析 : 理科授業の評価(生物領域)
松原 静郎小倉 康鳩貝 太郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 165-166

詳細
抄録
国立教育政策研究所では, わが国と海外4カ国における第8学年段階の理科授業の集録ビデオを用いた国際比較共同研究を実施している。わが国では独自に分析手法を開発し, 理科授業ビデオの分析研究を開始した。わが国や海外ではどんなタイプの理科授業が実践され, どのような理科授業が高く評価されているかを明らかにし, より良い理科授業の追究と教師教育の改善を目指している。本報では, 本研究で分析中の授業ビデオから, 生物領域のある授業に対する評価と教師へのインタビューの事例を報告する。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top