日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1PC-21 科学教育から情報教育へ : 地震教材を例にして
山崎 謙介蓮沼 賢南島 正重
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 217-218

詳細
抄録
科学教育にたずさわってきた教員が既存教科の情報化や教科「情報」にかかわる場合に教材をよりよく吟味することにより両者の融合的な教育がなされる可能性を示した.科学領域としては時間・空間事象の恰好の素材である地震現象をあつかい, とくにネットワーク利用によるデータ取得とそれにもとづく手作業の学習, またeラーニングによる主体的な学習環境を提案している.
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top