日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1PC-25 Web作成を学習課題とした情報モラルの指導
玉田 和恵松田 稔樹久東 光代
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 225-226

詳細
抄録
道徳的規範知識、情報技術の知識、合理的判断の知識という3種の知識を組み合せた情報モラルの指導法が有効であるかどうかを、Web作成を課題とした授業で実践し、知識・判断・態度の観点から検証した。3種の知識による指導法とルール重視の指導法とを比較した場合、知識、判断については3種の知識による指導後の向上が著しく、作品についても情報モラルに反する内容が少なかった。また, 3種の知識による指導法は、指導の効果に持続性があることも検証された。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top