日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1PD-11 中学生の人間関係構築と学びの変化の関連性について(II)
辺土名 智子西川 純
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 227-228

詳細
抄録
教師が学習課題を提示する際に語る内容により学習者の自由なコミュニケーションと学びに変化はみられるのか, その実態を明らかにするため会話と行動を記録分析した.その結果, 教師が学習目標と期限を明示して学習者に学習方法を任せると, 学習者は自主性を発揮し, 学習者間での会話量が増え, 意欲的に学習に取り組むことが明らかになった.
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top