日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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発表
1PD-21 大学院講義における推測型WBLコンテンツの利用と評価(1) : 実践事例の学習コンテンツ化とその効果
益子 典文森田 裕介曽根 直人川上 綾子
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p. 235-236

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抄録
本研究では, 現職教員向けのWBL(Web Based Learning)の学習コンテンツ開発の方法論として, フィールドワークにより収集した実践研究事例(ケース)を学習コンテンツへと展開する「推測型Web教材」を提案する。この構成により「実践的教材開発論」WBLコンテンツを開発し, 現職教員を含む大学院講義で試験的に利用した。その結果, 推測活動の有効性と, 学校で勤務しながら受講した場合の有効性が示された。
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© 2002 日本科学教育学会
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