日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1PG-12 高校化学教科書における物質量(モル)の扱いと高校化学におけるその指導の実際
今井 泉下條 隆嗣
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 277-278

詳細
抄録
本研究は, 高校化学教科書(化学IB, 新課程化学Iおよび15年前に使用されていた理科I)における物質量(モル)の扱いを調査し, アボガドロ定数・アボガドロ数・物質量・単位モルの学術的変遷の化学教育への影響について明らかにする。また, 現状の化学教育を把握するために, 物質量指導の実際について, 教師(日本全国の高校教師95名)と生徒(高校1年生94名)に質問紙法により調査した結果の一部を紹介する。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top