日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3PE-24 2次不等式の解決における生徒の類推の分析
伊藤 伸也
著者情報
キーワード: 類推, 知識, 2次不等式, 複素数
会議録・要旨集 フリー

p. 369-370

詳細
抄録
本稿は, 2次不等式の解決において見られる類推を分類し, どのような知識が生徒の誤りを導く類推と関係するかを示すことを目的とする.高校生に対する調査から, 3種類の類推が行われていることが確認され, また, 複素数平面についての知識, 複素数と数直線についての知識, 複素数に対する大小関係についての知識を持つ生徒は誤りを導く類推を行うことが少なく, それらの知識を持たない生徒は誤りを導く類推を行わないことが多いことがわかった.
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top