日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A1-4 目的・目標からの新教育課程への提言 : ドイツからの示唆
藤井 浩樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 39-40

詳細
抄録

ドイツの小学校段階における科学教育の目的・目標を、国(州)が定める教育課程の基準、学会が提案する教育課程構想、及び学校の教育課程の実際を取り上げて検討した。その結果、ドイツでは、自然事象についての知的理解を得ること、その過程で探究の方法を身につけることとが目標とされ、さらにその先に、自然と人間との共生の立場から、責任ある意識と行動力を身につけることが求められているのがわかった。

著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top