日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3PG-13 子ども自らが深める環境学習 : 住宅地を流れる川を素材として
秦 澄江
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 391-392

詳細
抄録
住宅地を流れる川の環境問題を題材として、総合的な学習の中で子ども達が主体的創造的に追究活動を展開するにはどのようにしたらよいかについて、実践研究を通して検討した。その結果、テーマの決定過程、支援のあり方、教科学習との関連的扱いが子どもの取り組みに大きく影響を与えることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top