日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3PG-21 生命を尊重する態度につながる理科学習 : 小学校3年生「こん虫を育てよう」の実践を通して
多田納 育子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 395-396

詳細
抄録
生命尊重の態度に結びつく実感をともなった科学的認識を育てる学習の在り方について, 授業実践を通して検討した。その結果, 児童が生命を実感する3つの学びのタイプがあることが明らかになり, その学びの特徴を踏まえた教師の支援の在り方についての視点を得ることができた。また, 一つの生き物を通しての実感をともなった理解は身のまわりの生き物への興味や関心につながることも明らかになった。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top