日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A3-1 学習内容としての数学的な方法のための領域の設定
長崎 栄三
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 53-54

詳細
抄録

我が国の算数・数学の教育課程における学習内容としては, 現在は, 数学的な内容に基づいて領域が構成されている。そこで, 学習内容として, 数学的な内容だけではなく, 数学的な方法に基づいた領域も設定することを提言する。数学的な方法として, 数学を内的に発展させていく方法, 数学を外的に発展させていく方法, 数学を使って伝え合う方法, 数学で道具を使う方法の4つを明らかにした。

著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top