日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B2-2 CSCLシステムを活用した知識創出型科学教育カリキュラムのデザイン
稲垣 成哲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 75-76

詳細
抄録
表題のプロジェクトでは, Knowledge Forum(KF)を利用した科学教育カリキュラムのデザインについて検討している.1999年以来, 本研究チームは, 小学校の理科の授業に対してCSCLシステムとして評価の高いKFを導入したデザイン実験を行ってきた.これまでの成果は, こうした新しいテクノロジが理科の授業を確実に変革させることを示してきている.2002年度からは, サーバ=クライアント版の利用を開始するとともに, ライフサイエンスの先端的な内容に関わる学習コンテンツの開発にも着手している.本課題研究では, KFプロジェクトの概要と今後の展望について報告する.
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top