日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1G1-12 中国の初等理科学習指導に関する一考察
松浦 拓也孟 令紅角屋 重樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 253-254

詳細
抄録
本研究では, 初等理科学習指導過程の日中比較を通して中国の指導過程の特徴を明らかにすることを目的とした。このため, 両国に共通の初等理科学習項目を選定し, その指導過程の分析・比較を行った。その結果, 中国の初等理科学習指導過程は, 教師主導型の構成となっており, 科学的な思考よりも知識・理解が重視される傾向にあるという結果を得た。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top