神戸大学大学院総合人間科学研究科
神戸大学発達科学部
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター
宮崎大学教育文化学部
神戸大学発達科学部附属住吉小学校
愛知教育大学教育学部
静岡大学総合情報処理センター
中京大学通信制大学院情報科学研究科
静岡大学教育学部
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
筆者らは. CSCLシステムのKnowledge Forumを小学校へ導入し,遺伝子組み換え食品問題に対する社会的意思決定をテーマとした授業のデザイン実験を実施してきている.本研究では,遺伝子組み換え食品に関して,社会の論争性を踏まえた上での学習者の社会的意思決定の達成度について検討した.その結果,学習者は論争となる論点を適切に評価しているものの,多くの人々の対立を回避・緩和するような意思決定にまでは至らなかったことが示唆された.
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら