愛知教育大学教育学部
神戸大学発達科学部
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター
宮崎大学教育文化学部
神戸大学大学院総合人間科学研究科
神戸大学発達科学部附属住吉小学校
静岡大学総合情報処理センター
中京大学通信制大学院情報科学研究科
静岡大学教育学部
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
筆者らは,遺伝子組み換え食品(GMF)を題材にした科学教育のためのCSCL環境を開発し,小学生を対象にデザイン実験を行っている.本研究では,このデザイン実験の評価の一環として, GMFに対する理解とイメージが,単元の学習を通して変容したかどうかを検討した.分析の結果,概念的理解については. GMFの基礎知識や論争性についての理解が進んだことが明らかになった。また,イメージの変容も確認された.
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら