「総合的な学習の時間」では教科、教室、学年、学校、学区の壁を取り去り、選定された主題に沿って総合的に課題解決型学習を行なう。過去の課題には、郷土の文化と歴史、周辺の自然と生き物、環境、福祉、語学、国際理解等が多く宇宙や天文の学習は少ない。夜の観測は、暗い、恐い、寒い、危ない、見えない…と不評で、当今は時世を映して父兄総出の厳戒態勢で実行される。或る中学校の総合的な学習の時間に宇宙を扱う授業を行なう機会が与えられた。後日頂戴した感想文を資料にして考察を試み、寄せられた質問を題材にした宇宙教育に関し述べる。夫々多様に興味を示し知識を増やし課題を見つけて学習意欲を見せた。授業を総合的に捉えて考察を試みる生徒もみられた。