日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I6-32
会議情報
発表
6I6-32 環境リテラシーの導入(科学的学力・能力(2))
齊藤 智樹熊野 善介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
これまでの環境教育実践の中で「意識」「行動」が問われてきた。しかし、その間の溝を埋めることが、これからの環境教育研究の中では必要となっていくであろう。環境省による調査(平成14年度5月)によると、多くの人が環境問題に対する意識を持っているにもかかわらず、その意識が行動には直接反映されていないことが分かる。特に、個人が直接効果を実感できない行動に当てはまるようである。(15年度版環境白書より)本研究は、これまでの意識や行動を問う環境教育の流れの中に、「理解」の要素を組み込むため、システムアプローチを提案するものである。
著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top