日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I6-33
会議情報
発表
6I6-33 高等学校生物科教員の教材開発に関する考察(科学的学力・能力(2))
秋吉 博之田中 洋子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
開発途上国で教員の質的な向上は大きな課題である。本研究では教員による身近な教材の開発に着目し,日本の経験を開発途上国の教員研修でどのように生かしていくかという観点から,日本の高等学校の生物の授業で身近な教材が開発され授業実践がされているかを調査し,その内容について検討した。その結果「生物群集と生態系」や「生殖と発生」などで授業実践があり,開発途上国で実施される現職教員研修の教材として検討する可能性が示唆された。
著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top