日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 7G1-14
会議情報
発表
7G1-14 大学生の学ぶ意欲を引き出す授業デザインとは何か?(高等科学教育に求められる資質とは何か : 初等中等理科教育と高等科学教育の乖離を考える)
鈴木 誠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

高等学校までの学びと大学での学びの間には、大きな乖離が存在する。最近、これを克服できない学生が増えてきている。それは、学習内容の縮減や学習指導の質の変容といった問題と合わせて、学生の学力低下や学ぶ意欲の欠如といった現象として現れている。また、それを補完する機能を持っていた日常生活の中での自然体験や社会体験は大きく減少した。この乖離を埋めるには、用意周到な授業デザインが大学初年次に必要となる。

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top