日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B2-D6
会議情報
発表
1B2-D6 数学的モデリングの授業、どこが難しいのか : 授業構想における着眼点の検討(数学的モデリングにおける実践的研究のあり方について)
池田 敏和
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では、数学的モデリングの指導において、教師が教材選び、授業構想、授業実践を行う際に参考になる点、留意すべき点を明確にしていくために、教師が授業構想・実践にあたって検討すべき論点を、数学的モデリングを取り入れるねらい、指導目標の設定、授業構想における着眼点の3っの視点から特定していくことを試みた。

著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top