日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B3-C2
会議情報
発表
1B3-C2 オランダの数学教育における創造性の育成 : フロイデンタール研究所の「数学A-lympiad」(算数・数学教育における創造性の育成)
大谷 実瀬沼 花子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿は,数学教育における創造性の育成に関して,後期中等教育の文系(人文・社会・経済系)の生徒に対する数学コンテスト,「数学A-lympiad」を実施しているオランダを取り上げ,その背景,制度,実際の取り組みを,2004年12月の現地調査をふまえてまとめたものである.このコンテストは大学準備教育の教科「数学A」の履修者が参加するもので,各学校で生徒が数人から成るチームを編成し,オープン・エンドの現実的な問題解決に取り組む予選を経て,上位16チームが決勝の全国(国際)大会に参加するものである.2004年度の予選の問題と,あるチームのレポート,評価の実際を紹介する.
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top