日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-J3
会議情報
発表
3G1-J3 高大連携事業におけるチューターの役割 : 遺伝子組換え実験体験講座を事例として(科学教育連携システム)
伊藤 哲章大高 泉
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
遺伝子組換え実験体験講座を事例として,チューターの役割に焦点化して高大連携事業を実施した。その結果,チューターの重要な役割として,実験の目的や意義を正しく高校生に伝える,実験操作や考察の段階で高校生の様子を綿密に観察する,企画・運営・日程などについての改善点を指導者側に伝える,チューター代表が連絡調整役となって実験講座を運営する,以上4つが挙げられた。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top