日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-B1
会議情報
発表
3G2-B1 エネルギーの循環や流れの視点から捉えたエネルギー教育 : 学習指導要領におけるエネルギーの扱いを通じて(科学教育課程)
原口 博之熊野 善介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
エネルギーを大量に消費することによって、日本を含めた先進国は著しい経済発展をしてきた。レかし、化石燃料の枯渇が迫るなか、日本においてもエネルギー教育が今後さらに重要となるであうう。学校教育において、エネルギーについては小学校の理科から学習されるが、地学・生物に関するエネルギーは扱われない。「エネルギー循環・流れ」の視点から、科目の枠を超えたエネルギー概念を理解させるエネルギー教育を提案する。また、他教科との連携も深め、エネルギー教育が展開される必要がある。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top