日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-C2
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発表
3G2-C2 TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴(8) : 回答形式別平均正答率による論述形式課題の成績の経年変化(科学的学力・能力)
猿田 祐嗣中山 迅
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抄録
本研究の目的は,国際数学・理科教育動向調査(以下TIMSSと記す)の理科論述形式課題の成績がどのように変化したかを明らかにすることである。最新のTIMSS2003調査結果を含め,過去の調査との同一問題の回答形式別平均正答率の推移を調べることによって,論述形式課題が苦手とされる我が国の児童・生徒の実態を探った。
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© 2005 日本科学教育学会
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