日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B2-C1
会議情報
発表
3G2-C1 TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴(7) : 9個の課題の分析結果に見られる傾向(科学的学力・能力)
中山 迅大塲 裕子猿田 祐嗣
著者情報
キーワード: TIMSS, 科学的論述力, 言葉, 条件
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,第3回国際数学・理科教育調査(以下TIMSS1995と記す)の理科論述形式課題の回答データをもとに,児童・生徒が回答中で使用した言葉から日本の児童・生徒の科学的論述力の特徴を探ることである。今回は,これまでに発表した各課題の分析結果から見いだされる傾向について報告する。

著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top