日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-H5
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発表
3G2-H5 評価規準の認識の共有化と学習者の主体性に関する事例的研究(教育実践・科学授業開発(3))
水落 芳明西川 純
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抄録

小学校6年理科「電磁石のはたらき」の実験場面において,相互作用を軸とした学び合いによって,学習者自身が実験の道具や方法等を考える実践研究を行った.その際,教師と学習者が共に学習をふり返り,評価規準を共通認識する活動を取り入れることで,学習者が見通しをもって主体的に実験に取り組むようになり,実験時間の短縮や,実験道具を取りに行く回数の減少等,実験の効率が向上することが明らかになった.

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© 2005 日本科学教育学会
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