日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-I1
会議情報
発表
3G2-I1 中学校理科の学習におけるコミュニケーション(教育実践・科学授業開発(4))
小野村 リサ西川 純
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,生徒の自由な学び合いの場を保障した上で,生徒間の学び合いと成績の関係を調査し,生徒の成績に関わらず,学び合うことが個に応じた指導を具現化することを明らかにしてく。調査の結果,学び合いの場では,成績上位の生徒は成績中位や下位の生徒に対して教え手になるばかりではなく,学び手にもなりながら学校知を構築していく姿が見られた。

著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top