日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-C3
会議情報
発表
2A1-C3 新世紀型理数系教育の展開研究 : A02:論理的思考力や創造性,独創性を育むための教育内容や指導方法,教材等の研究(新世紀型理数科系教育の展開の結実2,学会企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
高橋 三男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
文部科学省研究補助金特定領域研究「新世紀型理数系教育の展開研究」の中で「論理的思考力や創造性、独創性を育むための教育内容や指導方法、教材等の研究」を統一研究課題とするA02班の研究成果を踏まえ、平成17年度中間報告会で検討された「論理的思考力と創造性・独創性を育むための教育とは」と「特定領域研究で得られる研究成果活用の方策を考える」の2大テーマについて総括した結果を報告する。さらに筆者の研究テーマ「手作り酸素センサによる自然探求型理科教育の教材開発」を通してその私見を述べる。
著者関連情報
© 2006 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top