日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-J1
会議情報
発表
3G3-J1 KEKB加速器の電子・陽電子入射時における研究者たちのコーディネーション(科学教育論,一般研究発表(口頭発表),日本科学教育学会 第30回年会論文集)
吉岡 有文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は、科学実践のエスノグラフイーから科学教育についての知見を得ようとするものである。高エネルギー加速器研究機構にあるKEKB加速器に電子と陽電子を入射する時の研究者たちの科学実践に着目し、エスノグラフィーの方法を用いて、その詳細を明らかにした。その結果、研究者たちの分散化された活動の統合とコーディネーションが明らかとなった。そこで、その結果から、科学教育における学習環境のデザインの可能性について考察した。

著者関連情報
© 2006 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top