日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3I2-S1
会議情報
発表
3I2-S1 科学的概念の理解を促す学習環境のデザイン : その研究動向と課題(招待講演II,招待講演「科学教育研究セミナー」,転換期の科学教育)
高垣 マユミ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本発表では,理科教育と教育心理学の学問領域を理論的背景とした「学際的研究(interdisciplinary study)」の視座から,「科学的概念の理解を促す学習環境」に関する研究動向を概観するとともに,今後の研究課題や方向性について検討する。発表の主眼として,学習環境をデザインする際には,教科・単元の特殊性,学習者の領域固有の先行概念,学習者の発達段階といった「認知的文脈」と,教授内容の理解を促す教師の足場作り,他者とのやりとり,参加者の構造といった「社会的文脈」を,両輪として考慮することが重要なテーマになると考える。そこで,「認知的/社会的文脈を考慮した学習環境のデザイン」という観点から,発表者の進めてきた実証的研究についても紹介する。

著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top