日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-C2
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発表
3G3-C2 科学技術問題の社会的意思決定における「問題を定義すること」の学習を支援するカリキュラム : 原子力発電問題を取り上げた事例の評価(教育実践・科学授業開発V,一般研究発表,転換期の科学教育)
坂本 美紀山本 智一山口 悦司稲垣 成哲Knowledge Forum Japan Research Group
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抄録
原子力発電問題に対する社会的意志決定の提案を目指した単元において,「問題を定義すること」に対する支援を行い,その効果を評価した.評価にあたっては,単元中に2回,学習を進めるための問いを児童に生成させ,その内容と深さを評定した.結果を比較したところ,学習の進展に伴い,問いの内容が変化したことに加え,問いの深さのレベルが向上したことが明らかになり,支援の効果が示された.
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© 2007 日本科学教育学会
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