日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-I1
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発表
1B1-I1 これからの統計教育の方向性(4) : 「活用」に向けた授業の具体像と評価について(企画趣旨説明)(これからの統計教育の方向性(4):「活用」に向けた授業の具体像と評価について,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
青山 和裕
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抄録
中学校数学科に「資料の活用」,高等学校数学Iに「データの分析」が新設されたことで,日本の学校数学における統計の指導内容は大きく変化した。それに伴い,授業実践も進められてきているものの,課題は様々にある。本自主企画課題研究では,「資料の活用」の移行実施期間を通して見えてきた現状と課題,これまでに進められてきた授業実践や研究成果についての発表を通して,今後取り組むべき課題について議論を行う。
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© 2010 日本科学教育学会
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