日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G4-G1
会議情報
発表
2G4-G1 新聞はグラフ・リテラシーの向上に有用か(科学的学力・能力,一般研究発表,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
和田 志保美
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究はグラフを読み書きする能力(グラフ・リテラシー)の向上を目的とした教育において新聞が教材として妥当かを統計的に検証した。その結果、新聞からグラフをスクラップする作業自体は評価できるが、学校教育で習う表現方法に準拠しないグラフが多いこと、および新聞社ごとにグラフ種の使用傾向が異なることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top